昭和なチョコレート

Pocket

2月14日はバレンタインデイ。焙煎マスターの時代の定番はこれ!

不二家のハートチョコ。部活が終わり、下駄箱やJRの高架下に呼び出されたのを思い出します。これ今でも販売していますがナッツの触感が絶妙で好きでした。少し調べたらなんと、1935年昭和10年に発売開始!ということは戦前からあったチョコレートだったんですね、なんか歴史を感じます。

もう一つ、個人的に遠足の定番で人気があったのがこれ!明治のアポロです。ストロベリーとのハーモニーと斬新な形、食べやすい一口サイズがお気に入りでした。1969年から発売されたアポロは、人類初の月面着陸に成功したアポロ11号に由来しているそうです。こちらは今でもあるのかな?

最後は、一応コーヒー屋ですので明治コーヒービート。昭和49年発売らしいですが私は記憶にありません。COFFEEのロゴも懐かしい雰囲気で、チョコの粒がとてもよくできていますね。本物のコーヒー豆も、このように粒がきちんと揃っていることが大事です。これは完熟手摘みされた証拠にもなりますのでご参考にどうぞ!

チョコレートとコーヒーの相性は抜群です。チョコを一口噛んで深煎りのコーヒー含み、お口の中で溶かしながら飲むのも風流ですのでお試しくださいませ。